プロフィール

  • Author:ごーや
    鹿児島県在住の2児の四十路親父です。 日常生活とゲーム (on/off)について書きつづった日記です。最近四十にしてインドアからアウトドアに羽ばたきつつあります。
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

広告

ごーやの奄美大島日記

2010年7月 3日 (土)

おなべスタジアム (7/3)

アニメの影響もあってか

P1030064_r

「パパ、バトルしようぜ!」

ウルトラマン同様最近息子はベイブレードにもはまっています

本物のベイブレードは時期尚早なので

300円前後のキャンディトイです

重量感があって大人の私からみてもなかなかの出来栄えです

自分用にも買いましたw




「パパ、バトルしようぜ!」

息子は台所へ走っていきます

そして

スリー

ツー

ワン

ゴォォォ、シューーーーーッ!

P1030063_r

バトルステージは嫁の圧力鍋

通称「おなべスタジアム」です

いい感じでぶつかり合い、バトルステージには最適です

P1030062_r

嫁に料理されないように気をつけたいと思います

2010年6月30日 (水)

さようなら奄美大島 (6/30)

先週の土曜日の夜のフェリーで奄美を発ち

あっというまに数日が経ちました

先週の今頃はまだ島にいたのですが

今や遠い昔のことのように思えます





先週の土曜日

島を発つフェリーの出発時刻は21時前後

P1030228_r

18時過ぎに近所の居酒屋に行ってお世話になったマスターと最後の乾杯

P1030230_r

しばらくするとどこで情報を得たのか同僚、後輩たちがやってきて

最後の乾杯で別れを惜しみます

ありがたいことです

マスターからもらったチュッパチャップスを噛み砕こうとしている息子の写真は関係ありません

P1030231_r

20時前になると車をフェリーに積むために港へ向かいます

しらふの嫁に運転してもらいます

P1030232_r

ターミナルに着くと

多くの病院のスタッフたちが迎えてくれました

ふと気づくと子供連れの方々もたくさん見えます

こんな遅い時間に多数の患者さんとそのご家族のみなさんも見送りに来てくださっていました

子供たちから似顔絵や手紙をたくさんもらいました

目を合わすと泣きそうになったので

うつむき加減でみんなと握手をしてまわりました





あっという間に出港時間となり

P1030236_r

乗船します

眼下では見送りの方々が紙テープの準備をはじめます

P1030246_r

奄美大島の3年間は大変でした

でも島の人のあたたかさ、楽しさ、仕事の充実感がそれを大きく上回りましたね

P1030247_r

翌朝起きると目の前には桜島が

でも息子はまだ奄美にいると勘違いしてました





P1030184_r

出発前日、ばしゃやま村にて

飽きるほど眺めた奄美の海ともしばらくお別れです





明日から新赴任地

患者の信用もスタッフの信用も全てリセット

0からのスタートです



・・・まずスヌーピーの白衣に慣れてもらわないと

マイペースでぼちぼちやります

2010年6月25日 (金)

ばたばたと (6/25)

あと1か月くらいと思っていましたが

早いもので明日の夜のフェリーで奄美大島を発ちます

特に今週は

仕事でばたばた

引越し準備でばたばた

送別会でばたばた

とゆっくり思い出に浸る余裕もありませんでした

明日は久々にゆっくり出来そうなので

二日酔いがひどくなければ車でぶらぶらしてみようかと思います



今週は毎日のように玄関先に息子の友達たちがお別れにやってきましたが

息子はあまりよくわかっていないようでした

でも自分のおもちゃがどんどんダンボールに片づけられていく様をみて

ようやく島から離れることになったことに気付いたようです

2010年6月22日 (火)

めでたくもないですが (6/22)

仕事から帰ってGNO3にオン・・・できません

緊急メンテらしいですorz




先週は私の40才聴牌まであとわずか誕生日でした

P1030125_r_2

40前のおっさんの誕生日ケーキ

ゴセイジャーの「キャラデコ」です

ケーキにゴセイレッドの人形とゴセイヘッダーがのってます

P1030127_r

自分の誕生日と勘違いしてる3歳児




嫁からプレゼントをもらいました

P1030131_r

「ガンダムUC」

何だかファーストっぽくて面白くて2回連続で観てしまいました

特務仕様ジェガンかっちょええですね(・・・おちたけど)



息子からもプレゼントをもらいました

P1030132_r

上のモジャモジャは髭なのだそうです



息子にお返しをといいつつ

P1030130_r

自分も欲しかったDVDをあげました

歴代のウルトラマンや怪獣がわんさか出てきて

親子で盛り上がりました




P1030111_r

・・・ガンダムにはまってくれるといろんなことがうまくいくんだがな




来年も(ほぼ)健康体で誕生日が迎えられますように

2010年6月 9日 (水)

さかあがり (6/9)

さかあがりといえば

鉄棒が苦手だった私は小学校の頃よく練習したものですが

先日嫁が

「みっくん逆上がりできるようになったよ」

というのでにわかに信じられず

・・・小学校のときに苦労した逆上がり

オムツもとれとらん3才のガキにできてたまるか!






(゚0゚)








・・・負けたorz

2010年6月 5日 (土)

今月いっぱいで (6/5)

奄美大島に赴任して3年余

ついに私のもとに異動の通知が届きました

今月いっぱいで奄美大島勤務は終了となります

スタッフから患者さんの保護者にもその報は流れ

6月に入り毎日のように勤務延長を願う保護者の方々がいらっしゃいます




正直うれしいです




でもずっと島にいるわけにはいきません

この離島での僻地医療の厳しさを

もっとたくさんの若い医師に経験してもらいたいのです

新しい医療技術を持ち込んでもらうことは当然ですが

今の現状を私同様中央に発信してほしいですね



島の人たちは温かいです

たくさんの島の方々にゴーヤ家は支えられてきました

旧き良き時代に戻った?3年間でした



またいつかは還ってこよう

仕事以外でね (・∀・)

2010年6月 2日 (水)

悪夢再び (6/2)

奄美大島某所でインフルエンザ流行の報が耳に入ったので

先日外来で症状がインフルエンザぽい患者さんの検査をしたら

B型陽性でした

通常奄美大島では1月-3月に流行するB型がどうして今頃・・・




どうか島全域に拡がりませんように

2010年5月15日 (土)

カヌー (5/15)

奄美大島に丸3年も住んでおきながら

まだ一度もカヌーに乗ったことがなかったので

カヌーに乗りに住用村(スミヨウソン)に行って来ました

P1020841_r

地元民はゴーヤ一家のみで

ほとんどが観光客の方々でした

人気の観光スポットのようです

P1020842_r

おじちゃんに簡単に乗り方を教えてもらって

P1020846_r

いざ出発!

息子は嫁の足元に座り込んで水面の枯れ葉拾いをしてました

P1020847_r 

カヌーを漕いだのは初めてだったので

最初は新鮮で楽しかったのですが

浅瀬に乗り上げたり

行きたい方向に進めないやらで





P1020850_r_2

通りすがりのスタッフのお姉ちゃんに引っ張ってもらいました (^-^;

P1020852_r

マングローブ

P1020853_r

P1020854_r

立派なもんです

スタッフのお姉ちゃんがいろいろ説明してくださいましたが

漕ぎ疲れて内容ほとんど覚えてません ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

P1020856_r

結局ほとんどお姉ちゃんに引っ張ってもらったゴーヤ一家

3人乗りはなかなか大変らしいです (ハヤクオシエロヨ・・・)

お姉ちゃんありがとう (・∀・)





うん、1回行ったら満足かな

へとへとに疲れて帰るときに

まさに漕ぎ出さんとする3人家族連れの同僚と会いました




翌日感想を聞いてみると

「うん、1回行ったら満足かな」

2010年5月10日 (月)

母の日 (5/10)

昨日日曜日は日直でした

朝から急患対応に追われ

13時過ぎに患者が途絶えたすきにトイレに走り売店に走ります

・・・メシ食うのは今しかない!

売店のおばちゃん「先生、今日は当番?」

そうなんすよ、今がメシ食うチャンスなんすよ

あんパンと牛乳をレジに置いてポケットを探ると




・・・財布がない、家に忘れたorz



おばちゃん、ごめん、財布忘れちゃったよ

「あげー(あら)、いいよいいよツケとくから」

ごめんね、おばちゃん

「これは私のおごりね、がんばんなさいよ」

バナナ1本とチロルチョコ3個をつけてくれました、おばちゃんありがとう

その後も急患に追われ、あっという間に夕方18時になり帰路へ

帰り道の途中に花屋があります

花屋のおばちゃん「こんにちわ、先生、今日は当番ね?」

・・・こんにちわ、おばちゃんも忙しそうだね

「毎日忙しいよ、何とかはヒマがないってね」

店頭には私にも一目でわかるカーネーションがたくさん咲いています

あれ、今日はもしかして母の日?

「そうよ、だからいつもより忙しいよ!」




・・・そうか、母の日か

嫁には日ごろ何もしてあげてないし、息子からみたら母親だし



おばちゃん、この3,000円の花束ちょうだい

「はいよ、3,000円のやつね」

・・・ポケットを探ろうとした瞬間財布を忘れたことにまた気付くorz

ごめん、おばちゃん、財布忘れたから家にとりにかえってくるよ^^;

「明日でいいよ、早く帰って息子さんと遊んでやんなさいよ」

おばちゃん、ありがとう





ただいまー

嫁「おかえり、財布ここにあるけど今日ごはんどうしたの?」

ツケてもらった

嫁「うわぁ、すごいきれいな花束!どうしたの?」

ツケてもらった

・・・じゃなくて母の日、いつもありがとう



いやまぁ、財布を忘れてツケてもらったというだけの話ですが・・・




世の中のお母さん

いつもお疲れ様です、ありがとうございます

2010年5月 9日 (日)

シャア専用携帯が・・・ (5/9)

私が幼少の頃「ゴレンジャー」にはまっていたように

P1020700_r_2

息子も「天装戦隊ゴセイジャー」に夢中です

写真の手に持ってるのがゴセイジャーに変身するためのデバイス

「テンソウダー」です

P1020933_r

キャンディトイの300円ちょっとの代物ですが息子の一番の宝物です

P1020934_r

カードはダンボールにシールを貼ったもので

嫁の手作りです





そんな平和な日々を送っていたある日・・・

息子は見てしまいました

最上位機種 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



「パパ、みっくんの音が鳴らないよ、音が鳴るのが欲しい」

ええぃ、だまらっしゃい、3歳児にはキャンディトイで十分だ!



・・・音が鳴ればいいんだな、音が

よし、父ちゃんに任せとけ

Ws000003

まずは「テンソウダー」の変身音を丸々録音

Ws000002_2

そしてWAVファイルを携帯用のSMAFファイルに変換して

こいつをシャア専用携帯の開閉音に変換すれば・・・





鳴らないorz




む、開閉音は2秒間か!

ならば

Ws000004_2

ファイルを切り貼りして2秒間に編集




そして・・・

完成! (・∀・)





P1020953_r

心なしか充電器が寂しそうに見えました



より以前の記事一覧