プロフィール

  • Author:ごーや
    鹿児島県在住の2児の四十路親父です。 日常生活とゲーム (on/off)について書きつづった日記です。最近四十にしてインドアからアウトドアに羽ばたきつつあります。
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

広告

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

ドラゴンor二刀流 (4/29)

不定期更新、親子でマイクラ (10)

まさか10回目を迎えようとは (祝)

ドラゴンに乗ることのできるmod 「Dragon Mounts」の導入がうまくいったので自宅のPCにも導入

Javaw_20150417_19361924


喜び勇んでドラゴンの卵を次々と孵し始めます




Javaw_20150417_19430158


私は生魚係

ずっと持ったままなのでたいそう生魚臭くなっていると思われます




Javaw_20150417_20173375


オーイ、なついたよ




Javaw_20150417_20243880


はいはい、村に連れて行くからもうちょっと待ってて

生魚オンリーで退屈すぎて寝落ちしましたw




ちなみにDragon Mountsを導入したら二刀流mod、「MINE&BLADEBATTLEGEAR2」が動かなくなりました



競合しちゃうんでしょうか



まぁ、二刀流だとドラゴンから落馬ならぬ落龍しちゃうから



そういうことでしょうか

2015年4月16日 (木)

続ドラゴン (4/16)

マインクラフト

昨日卵をかえすところまでは成功したものの

なついてくれないドラゴン

Javaw_20150415_20375319


なつかぬならなつくまで待とう...という根気はなく

生魚を右クリック右クリック



何も起こらず



冷めた赤いドラゴンの目線がイタイです



そんなこんなしているうちに



Javaw_20150415_20552760


青のドラゴンさんも御生誕!




Javaw_20150415_20565474


生魚がもらえると思ったのでしょうか、近寄ってきました




Javaw_20150415_20582436


と、大きいスライムに弾き飛ばされて溶岩の中に転落




見るからにヤバそうです

うん、外からみればわかる



Javaw_20150415_20582983

御免!

生魚で張り手




Javaw_20150415_21011117


どうしようもないのでしばらく放置してみることに

しばらくするとドラゴンたちが近づいてきます



生魚食べてるのかな



さらに放置していると赤ドラゴンがどっか行っちゃいました...



青ドラゴンが寂しそうにみえたので



昨日出したエンダードラゴンの傍へ



Javaw_20150415_21181517


次はサドルをつけて、と

サドルを装着しようと青ドラゴンをクリックしていたら左クリックでダメが入ってしまったのか

青ドラゴン消滅




なんともいえない虚脱感




エンダードラゴン 「まぁ、オレでよかったら乗ってくれよ...」




昨日乗れなかったけど



Javaw_20150415_21231328


乗れたw




Javaw_20150415_21230217


何で乗れたんだろう

明日、長男に教えてあげられるかなw

2015年4月15日 (水)

ドラゴン (4/15)

親子でマイクラ (9)

ネットで見つけた良さそうなmodを次々とぶちこんで長男に自慢げに見せるも

Javaw_20150415_13005943


アレが入ってないじゃんとため息をつかれる




アレとはdragon mountsというmod、ドラゴンに乗れるらしい




Javaw_20150415_13013156


私も興味をそそられたので早速導入

長男が地面に溝を掘って溶岩を流し込んで真ん中にドラゴンの卵を置いて...




右クリック!




と、ポーンと卵は遠くに飛んで行きます

2人でその卵をワクワクしながら眺め



さぁ、生まれるぞ!



ドキドキすること約5分



うんともすんとも言いません



そんなこんなしているウチに時間切れ、終了



そして今日出張先での仕事後1人でリベンジ




Javaw_20150415_13151803


あれ、今日は右クリックすると黒い卵が赤色に変わりました




Javaw_20150415_15472979


わー、溶岩に落ちるー




Javaw_20150415_15482904


残ったw




Javaw_20150415_15512649


待てないおじさんはエンダードラゴンなるドラゴンを召喚しててっとりばやく乗ることを目論みましたが却下されました




Javaw_20150415_15514576


ヒマなので水の真ん中にも卵、こっちは青くなりました




Javaw_20150415_17503025


しばらくすると赤くなった卵からもうすぐ生まれるよサインがドキドキ



そして




Javaw_20150415_17571004


御生誕!




Javaw_20150415_17582017


よくぞ、生まれて来てくれた、我が忠実なる...




Javaw_20150415_17580945

しもべ...あれ?

生魚でなつくらしいけど、やり方がマズイのかな



あとは長男にまかせることにしました (疲)



2015年4月14日 (火)

行方不明 (4/14)

PCのモニター傍らに飾ろうと購入した

マインクラフト 3インチ アクションフィギュア サバイバルパック/スティーブ

Img_4644_r_2


飾って数時間後に忽然と姿を消してしまいました




誰か持って行ったな




あった




3才の長女のプリキュアの人形たちの中にスティーブが座ってました



アナの人形がベッドに寝ていました



チェストの中はおはじきでいっぱいでした



2015年4月13日 (月)

mod (4/13)

親子でマインクラフト (8)

youtubeで観たのか

「モッドを入れてよ」と最近催促してくる長男

小学校3年生がmodという単語を使う時代です




簡単に言うなやと

今まで軽く流してきましたが

昨日mod導入にトライ



versionをmodが充実しているという1.7.10に変更して

mod導入に不可欠というforgeというmodをインストール




こいつが




動かない...




調べるとJava8だと動かないらしくJava7に変更




動いた (ホッ




たくさんのmodがあり、目移りしますが

とりあえずかわいい動物と竹のmodを入れました



Javaw_20150412_19161370


どうだ!mod入れといたぞ!




なに、ゴーレムのやつがいいだと...

2015年4月12日 (日)

海へ (4/12)

親子でマインクラフト (7)




Javaw_20150410_20170652


前回作りかけのザク




Javaw_20150410_20255044


出来栄えはともかく完成し、親子共々やることがなくなったので




Javaw_20150410_20534575


川を下って海に出てみることに




Javaw_20150410_20542420


水中が透けて見えます、なかなかの透明度




Javaw_20150410_20550882


海に出て進むことしばし

小島が見えてきました

何だかワクワクしますね














2015年4月11日 (土)

ヒートホーク (4/11)

親子でマインクラフト (6)



ホテルが出来上がったというので長男に内覧会に招待されました



Javaw_20150410_20295657


ほう、どれどれ




Javaw_20150410_20293019


.....落とし穴に滑落

まぁ、お約束というやつでしょうか




Javaw_20150409_19481475


まぁ、機嫌なおしてよと、長男に誘われ3階の客室へ



Javaw_20150409_19483374


ほうほう




Javaw_20150409_19485663


ほうほう、天井には照明が...




ひととおり案内してもらって

さぁ、作りかけのザクにとりかかろうと外に出ると




Javaw_20150409_20212317


なんか、棒切れ握らされてる...




Javaw_20150409_20240845


長男 「えっ?棒じゃダメなの?」




そこはヒートホークだろ

2015年4月 9日 (木)

ホテルとオブジェ (4/9)

親子でマインクラフト (5)




前回に引き続いてまた村を発見したという長男に誘われ村へ

Javaw_20150407_19143790


Javaw_20150407_19150707


到着




Javaw_20150407_19161865


今回は景観を損ねるという理由から村を壁で仕切ることなく

外敵侵入を防ぐために松明を置いています




Javaw_20150407_19263716


長男はこの村に高級ホテル?を建設するらしく

私にその手伝いをさせるべくこの村に連れてきたようです




Javaw_20150407_19440675


地震対策をまったく無視した景観を重視した造り

長男の指示に従い窓ガラスをはめていきます




そうだ!

父ちゃんからプレゼントをあげよう



おもむろに村の外に出てあるものを造り始めます



Javaw_20150407_19334287


長男に、カエルのオブジェは要らないと言われますが




カエルじゃない!

緑といったら.....




Javaw_20150407_19441133


MS-06だろう!




Javaw_20150407_19453675

長男的には景観を損ねるとの理由で却下...




Javaw_20150407_19465653


ここに高級レストランを造るとのこと

ファミリーレストランかフードコートか居酒屋にしか行ったことのない長男にどれだけの引き出しが...




Javaw_20150407_20071065


1F...おう、なかなか




Javaw_20150407_20072172


2F...ここもなかなか




Javaw_20150407_20074800


振り返ればザクもどきがチラリ

ごめん、やっぱ壊しとくわ

2015年4月 8日 (水)

村 (4/8)

親子でマインクラフト (4)

Javaw_20150405_19400446


長男宅の玄関横に線路が敷いてあったので何事かと聞くと

村を発見したとのこと

だだっぴろい草原だけのマップかと思っていましたが




どんな村なんだろう、連れてってくれよと

その村に連れて行ってもらうことに


Javaw_20150405_19402507


トロッコに乗り込んで進むことしばし

線路が空に向かって伸びています



天空の村か! 

とワクワクしたのも束の間、すぐ下りでした



さらに進むことしばし

遠くに村らしきものが見えてきました

Javaw_20150405_19425641_2


村に入って下車し建物の外へ






Javaw_20150405_19432684


立派な村です

村人がいて畑がありました



Javaw_20150405_19442205


片隅ではモンスター同士が小競り合い




Javaw_20150405_19502282


長男は村人たちと商談を始めました

ひまだな



Javaw_20150405_19453862


村は外敵の侵入を防ぐべく進撃のうんたらみたく外壁で囲まれていました

2015年4月 7日 (火)

家 (4/7)

親子でマインクラフト (3)

探索に飽きた長男がまた新しい建物を造りはじめた

Javaw_20150404_20274930

住んでる家と同じものを造るといいます

面白そう、一緒に造ろう






Javaw_20150404_20361729

私はお気に入りの場所ウッドデッキを造ります

もうそろそろ庭先でのビールが美味くなってくる季節でしょうか




Javaw_20150404_20392857


長男はフロと自分の寝床に着手

優先順位の全く異なる親子




Javaw_20150405_08302315


玄関は長男に

夢の自動ドアでお願いします




Javaw_20150405_08303760


私の布団だけない寝室...




Javaw_20150405_09175562


いつのまにか2階に着手している長男

ウチこんなにでかくないぞw




Javaw_20150405_09354819


ベランダと私の部屋の窓ができました

私の部屋だけはリアルに忠実 (狭)




Javaw_20150405_09422281


そして部屋にはヤマネコ

リアルでペットを飼いたいアピールと思われますがスルーw



2015年4月 6日 (月)

乗馬 (4/6)

親子でマインクラフト (2)

週末長男に乗馬に誘われます

PEでは馬は実装されていなかったらしく

乗馬の喜びを私にも感じてほしいとのこと




そこまでいうのならと長男のワールドにお邪魔します




Javaw_20150404_19465579


なるほど囲いの中には青い装飾?の施された馬が数頭




Javaw_20150404_19470570


入口は自動になってるんだと、もったいをつけて説明してもらいました




Javaw_20150404_19533728


乗馬方法を教えてもらって (簡単)、いざ広大な草原へ

徒歩と違ってスピードがありなかなか爽快です




Javaw_20150404_19555812


夜は長男宅にお世話になりました (狭)


2015年4月 4日 (土)

マルチ (4/3)

マインクラフト

PC版がえらく気に入った長男

今度は「マイクラはマルチだよ!」とのたまう

なにその「戦いは数だよ!」的な言い方




Javaw_20150403_19191138


そこまで言うのなら、と父ちゃんもDL

親子でマインクラフト (1)

カクカク不思議な世界です



自分以外の人間?と会えたことがよほどうれしかったのか

テンション高く、私に家を造ってくれるといいます

自分で造るからいいよ、の返答を待たずに手馴れた感じで建築材をどんどん積み上げていく長男





待つこと2分





「かんせーい!」





Javaw_20150403_19301605


何このやっつけ感丸出しの家、と思いつつ

一応お礼を言っておく

そしてこれからが本番と言わんばかりに次の作業にとりかかる長男





Javaw_20150403_19302670




Javaw_20150403_19330394


自分の家かーい


Javaw_20150403_19362061


父ちゃんの家の日照権は...

Javaw_20150403_19350643


父ちゃんの家 1K



Javaw_20150403_19580342


長男宅、赤絨毯に2階建て




何だかリアルな30年後を見てるみたいで怖いなw

2015年4月 2日 (木)

PC版 (4/2)

ここ一月ほど長男が3DSには見向きもせずipadにかぶりついてはまっている大工さんゲーム

「マインクラフト」

最近ipad版に限界を感じ始めたのかPC版がやりたいといい始めた

Wikiで調べてもその違いはよくわからないが

長男の口ぶりだとガンダムがマグネットコーティングしたかのごとく違うらしい




長男の意気込みに負けて




Javaw_20150402_19452080


体験版をDL




どこが違うんだ?




馬に乗れるんだよ!

2015年4月 1日 (水)

大工 (4/1)

長男の小学校2年生の文集に

「将来の夢は大工さん」

とありました

大工になりたいなんて今まで聞いたこともない

不思議に思っていましたが最近合点がいきました



Img_4615_r_2


好きなように創ったり壊せたりできるゲームにはまっているようです




マインクラフト?

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »