プロフィール

  • Author:ごーや
    鹿児島県在住の2児の四十路親父です。 日常生活とゲーム (on/off)について書きつづった日記です。最近四十にしてインドアからアウトドアに羽ばたきつつあります。
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

広告

« GNO3 40日目 (4/9) | トップページ | 難所クリアシリーズ (4/10) »

2010年4月 9日 (金)

カニステル (4/9)

カニステル・・・

蟹捨てる?

私も初めて聞いた言葉でしたが

028_r

カニステル・・・果物の名前です

先日、知り合いのしまんちゅの方にいただきました

食べ方を教えていただいて

熟すのを待つこと数日間

024_r

おそるおそる食べてみました




これは・・・




卵の黄身!




いや




スイートポテト!!




何とも不思議な美味しい果物でした (・∀・)ニヤニヤ



以下Wikiより引用

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

果実はエッグフルーツ、クダモノタマゴとも呼ばれる。果実は甘く、粉質で水分が少なく、ゆで卵の黄身や蒸し芋のようなほくほくした食感がある。

一般的なフルーツの芳香や酸味、ジューシーさがなく、食べると喉が乾く。食べどきを判別するのが難しく、完熟にならないと非常に不味である。当たりの果実が数個に1個、または数十個に1個しかないといわれるほど当たり外れがある果実である。完熟状態になるとマダラ模様の黒いシミが浮き上がり、果皮が弾ける。

栽培されている台湾や沖縄でもほとんど市場に並ばないマイナーな果実である。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

« GNO3 40日目 (4/9) | トップページ | 難所クリアシリーズ (4/10) »

ごーやの奄美大島日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1119634/34152985

この記事へのトラックバック一覧です: カニステル (4/9):

« GNO3 40日目 (4/9) | トップページ | 難所クリアシリーズ (4/10) »