プロフィール

  • Author:ごーや
    鹿児島県在住の2児の四十路親父です。 日常生活とゲーム (on/off)について書きつづった日記です。最近四十にしてインドアからアウトドアに羽ばたきつつあります。
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

広告

« 壁紙 (2/12) | トップページ | チョコレート (2/15) »

2010年2月14日 (日)

披露宴 (2/14)

P1020484_r

大学の卒業記念にバスケ部の後輩たちにもらったものです

大学のバスケ部の7つ下の後輩の結婚披露宴に招待され

昨日より一泊二日で福岡に行ってまいりました

自分が1年生のときの6年生なんて

会話すらできない存在でしたが

当時の7年生の自分をわざわざ招待してくれるのは

とてもうれしいことです




私の現役だったころは私も含め医者の家系はおらず

みんなバイト暮らしの貧乏学生でした

私の家も共働きで授業料以外の金はバイトで賄っていました

そのバイト代もほとんど後輩におごっていました

後輩たちを家によんで飯を食わせたり

その頃のことを恩に感じてくれていることはうれしいことです

かつて車でバスケの遠征に行くと

某私立大学などは

毎年デザインが変わる真新しいユニフォームにジャージ

駐車場にポルシェ、BMW、ベンツがずらりと並ぶなか

(何故か助手席にはかわいいネェちゃんが)

我々国立大学は

私の当時の愛車、昭和60年式日産マーチ

・・・運転席の窓がしまらないのでゴミ袋で覆ってました

狭い車にごつい男4人ぎゅうぎゅう詰め(ネエちゃんなし)

をはじめ、整備不良車がズラーリ

何年も着回してる今となっては古くさいデザイン、糸がほつれてるユニフォーム



・・・お前ら、バスケは見てくれじゃねぇことを証明するぞ!




私はキャプテンではなくみんなから「叔父貴」と呼ばれるムードメーカーの存在でした

私はバスケはちっともうまくないのに背番号「4」をつけていました

背番号「4」って本来キャプテンの背番号なんですが

私の「4」はマスコット的な意味合いだったように思います

私はスタメンじゃないので腕を組んでじっとベンチに座ってるので相手チームから見ると

エース温存?にみえるようです

後輩たちはハングリー?精神で私立大学相手にじりじりと点差をひろげ

20点差以上がつき、うちのチームの98点目が入ったときに

何故か勝ちチームのうちがタイムアウトをとります

「メンバーチェンジ、赤4番」

うちのベンチが一段と盛り上がります

「叔父貴、100点目!」

おぅ、ご苦労さん、任せとけ!

ポイントゲッターの後輩とハイタッチで交代します

っていっても私はそんなに上手ではありません

その代わりに巧い後輩たちが私にどんどんパスを入れてくれます

お前、そこ自分でいけるやろ、っていうのも私にパスを入れてきます

2本ほどシュートを外して3本目

私の好きな0度からの3ポイントシュート

指の引っかかりバックスピン申し分なく

撃った瞬間入った感触がありガッツポーズ



ちゃぽん



ラインをわずかに踏んでて2点でしたが

湘北が山王に勝ったときのように盛り上がったのを覚えてます




・・・そんな思い出話を翌朝までしてました

みんな腹が出始め、早くも頭の薄くなってる奴もいたり

○○大学の○○とか

論文がとてつもない雑誌に載って国から莫大な研究費をもらった奴とか

若手なのにけっこうがんばってる奴もいて

離島でほそぼそとやってる私は

たくさんコネをつくって帰ってきました




昔いっぱいおごったんだからよろしくね

« 壁紙 (2/12) | トップページ | チョコレート (2/15) »

ごーやの奄美大島日記」カテゴリの記事

コメント

美しくも楽しい思い出ですね~^^

・・・・・・・・昔の仲間内で独身なの、オイラだけっすwww

>べんさん

女っ気0でしたが青春してましたねー><

・・・ぼくの周りは独身は多いっすねー

・・・・・・3次会は独身組はそろってこそーり博多の街に消えていきましたよw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1119634/33382112

この記事へのトラックバック一覧です: 披露宴 (2/14):

« 壁紙 (2/12) | トップページ | チョコレート (2/15) »