プロフィール

  • Author:ごーや
    鹿児島県在住の2児の四十路親父です。 日常生活とゲーム (on/off)について書きつづった日記です。最近四十にしてインドアからアウトドアに羽ばたきつつあります。
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

広告

« ガンタンク咆哮 (11/15) | トップページ | Call of Duty 4: Modern Warfare (11/17) »

2009年11月16日 (月)

大規模災害訓練 (11/16)

日曜日は職場で年1回の大規模災害訓練がありました

災害レベル3 (傷病者30名以上、震度6以上の地震、津波、大規模な事故、火災、台風)

の設定で休日でも職員全員が参集となります

P1010891_r

治療にあたる医師はあらかじめ3グループに班分けされています

緑色:徒歩で来院する患者 (軽症)

黄色:車いすまたは担架が必要な患者 (中等症)

赤色:救急搬送患者 (重症)






9時をすぎると

遠くからわらわらと

顔を血だらけにして歩いてくる人

足を引きずって歩いてくる人

負傷者が多数病院に向かってやってきます

特殊メイク&名演技のボランティアの看護学生さんです

遠くでは救急車のサイレンも聞こえます

訓練開始です




リーダーが患者をちらっとみて

「赤、担架、1台!!」

「黄、車いす、2台!!」

と指示を出すと

院内から担架やら車いすやらが次々飛び出してきます

院内には待合のソファで作ったベッドが並べられていて

そこで初期治療を行います




P1010893_r

救急車目当てで見学に来た息子が

釘づけになっているのは「赤」チームです

救急車から心マをされながら出てくる患者・・・

担架に移す時の掛け声「1、2、3!!」・・・

一時期「救命病棟24時」にはまっていたあの頃の記憶が

ふつふつとわき上がってきたようです

http://goya0616.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/921-43a4.html






P1010886_r

「みっくんもできるよ!やるの!!」

とダダをこねてたようですが

救急車と写真をとってる間に忘れちゃったようです (・∀・)





この日は300人近くの職員が集まりましたが

災害なんて真夜中に起こるかもしれないし

真夜中にすぐこんなに人数集まらないし

入院、手術となれば人はどんどん減っていくし

何よりいつ終わるかがわからない

実際災害が起こればとてつもなく大変な事態となると思いますが

このような訓練は心構えとしても必要だな、と思いました








何より災害が起こらないのが一番 (・∀・) 

« ガンタンク咆哮 (11/15) | トップページ | Call of Duty 4: Modern Warfare (11/17) »

ごーやの奄美大島日記」カテゴリの記事

コメント

>災害レベル3 (傷病者30名以上、震度6以上の地震、津波、大規模な事故、火災、台風)

このレベルだと恐らく病院やインフラ(発電・交通網)も無事では済まないでしょうしねぇ。。
医療従事者本人やその関係者が被災者になってるケースも十分過ぎるほどありえるわけで。。

とはいえ訓練で出来なかったら本番はもっと出来ないわけですからやっておいて損はないですわな。

>Nopさん

>>このレベルだと恐らく病院やインフラ(発電・交通網)も無事では済まないでしょうしねぇ。。
>>医療従事者本人やその関係者が被災者になってるケースも十分過ぎるほどありえるわけで。。

おっしゃる通りです^^;
エレベーターが使えないのはきつかったですね><
病院の目の前の川の橋も崩れてしまえば病院自体が孤立無援に><

・・・考えたらキリがないですが、年に1回職員全員で考える機会を持つのはいいのかもしれませんね^^;

>・・・考えたらキリがないですが

あらゆる自体を完璧に処理する方法は、神(仏でも可)にすがるくらいですな。
人間は今できる最善をするしかないですらね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1119634/32234661

この記事へのトラックバック一覧です: 大規模災害訓練 (11/16):

« ガンタンク咆哮 (11/15) | トップページ | Call of Duty 4: Modern Warfare (11/17) »