プロフィール

  • Author:ごーや
    鹿児島県在住の2児の四十路親父です。 日常生活とゲーム (on/off)について書きつづった日記です。最近四十にしてインドアからアウトドアに羽ばたきつつあります。
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

広告

« 新型インフルエンザワクチン (10/22) | トップページ | 新聞一面 (10/23) »

2009年10月23日 (金)

島料理屋で (10/23)

P1010737_r

今夜はわざわざ島に来てくださった応援医師への宴を

いきつけの島料理屋で行っておりました

中ジョッキを数杯飲み干し黒糖焼酎をやり始めた頃

店のおかみさんが

「ゴーヤ先生!1階のお客さんの様子がおかしいんです!!」

と2階に駆け上がってきました

このとき2階にいた顔ぶれは

小児科医:3名

外科医:6名

循環器内科医:2名

消化器内科医:4名

研修医:3名

小児科医である私はこの中で最もお門違いのはずなのですが

おかみさんはよく知ってる私を指名したようです

強力なバックアップがあるので私も強気になり

「行こうぜ、研修医!」と酔った勢いも手伝って意気揚々と1階に降りていきました




あわてふためく店員が指差すテーブルを見やると

顔面蒼白な60才前後の男性がふらふらしていて今にも椅子から転げ落ちそうです

声をかけますが全く反応がありません

研修医1が男性を抱きかかえてネクタイを緩め

研修医2は男性に声をかけながら脈をとり

研修医3は椅子を6つ持ってきてベッドを作ります

私は119番に通報します→酔っていて敏捷な動きができない

・・・今日の当直誰やった?

「脳外科の○○先生です!」

よし、受け入れ先も万全だな、バイタルは?

「臥位にしたら意識と顔色戻ってきました。頚動脈触知良好です。」

麻痺は?

「上下肢動き良好、左右差もありません」

痛みは?

「頭痛、胸痛ありません」

既往歴、定期内服は?

「人間ドック以外は病院に行ったことはないそうです」




一緒に飲んでいた方にさらに聞いてみます

・・・お酒よく飲まれますか?

「いつもは飲まないんですが、今日は仕事がうまくいった祝杯でかなり飲んでます」

・・・最近疲れ気味ではなかったですか?

「今日のためにここ数日あまり寝てないようです」





ピーポー、ピーポー、ピーポー・・・5分ちょいで救急隊の到着です 

1、2、3!!←息子に見せてやりたかったですw

研修医1「オレ、一緒に乗っていきます」

おう、任せた

で、診断は?

研修医2、3「迷走神経反射・・・ですよね?」

よし、飲みなおすか!




いつも小言ばかり言ってしまう研修医たちですが

今夜はとても頼もしくみえました (・∀・)



冒頭の写真はおかみさんからいただいたお土産です



島料理屋を出て2次会の飲み屋移動中に救急車に乗っていった研修医1から着信が・・・

おう、ご苦労だったな!今から2次会だから戻ってこいよ

「・・・彼女から呼び出しがあって」

ああっ?じゃあしょうがないな、おつかれー





ん?





・・・おい、呼び出しあったのっていつだよ?

「メール来たので咄嗟に救急車に・・・」






(#`皿´) 減点!!!

« 新型インフルエンザワクチン (10/22) | トップページ | 新聞一面 (10/23) »

ごーやの奄美大島日記」カテゴリの記事

コメント

なんて頼もしい飲み会御一同様なんだ!
あとは産婦人科系がいればパーフェクト?w

で・・・・オイラ専属の美人看護師はドコ????

落ち  最高www

含み笑い しちったw

>べんさん

た、確かにお産は無理っすね^^;

・・・ブラックジャック先生はホント神様です^^

>PURAさん

あまりの機転の早さに驚きましたが・・・そういうところは相当怖い彼女なんでしょうなwww

>べんさん

若い美人看護師よりも・・・ゴッグのおばちゃん看護師の方がずっと頼りになります
それは経験の差があるので自然のことなのです

若い看護師さんも経験を積みながらゴッグ化してゆくのです(ホントかw)

若い看護師「・・・先生、点滴が入りません><」
ゴッグおばちゃん「先生来るの遅いからもう点滴しといたわよ!今日は飲み会だから5時には帰るわよ!!」

注射されるならゴッグおばちゃんに限ります♪
注射するなら・・・・・・・イヒッ

>べんさん

イヒッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1119634/31904141

この記事へのトラックバック一覧です: 島料理屋で (10/23):

« 新型インフルエンザワクチン (10/22) | トップページ | 新聞一面 (10/23) »