プロフィール

  • Author:ごーや
    鹿児島県在住の2児の四十路親父です。 日常生活とゲーム (on/off)について書きつづった日記です。最近四十にしてインドアからアウトドアに羽ばたきつつあります。
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

広告

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

新患 (9/29)

「こちら救急隊、急患の受け入れをお願いします!」

はい、どうぞ

「患者は年齢不詳の男性、バスケットボールプレイ中に転倒!」

意識レベルは?

「自発呼吸なし、眼球上転、対光反射なし!」

シビアだな・・・他には?

「全身チアノーゼ、胸腹部は膨隆し左下腹部に打撲痕!」

血気胸に腹腔内出血・・・かなりシビアだな




患者到着!

みつき、患者をベッドに移すぞ!!

1、2、3!!!!!




P1010595


2009年9月27日 (日)

リアル・ガチャ (9/27)

最近息子はハイパーレスキューの乗り物のガチャにはまってます

商店街に買い物に行った時に週1くらいのペースでガチャってるみたいです

5機揃えば完成型になるみたいで

最近こつこつガチャってて

昨日見たら残すところあと2機になってました




そこからがなかなか揃わんのよ ( ´艸`)プププ




SDGCFOの素材も最後のほうがなかなか揃わんのよ




今日も午後からは私昼寝、嫁と息子は商店街へ



夕方ゆさゆさと起こされます

「じゃーーーーーーん」

P1010612_r

・・・?

P1010613_r

おおおおおお!

完成しとるやん!!

頭と尻尾がついとるやん!!




すごいね、よく今日で揃ったね

嫁「1号機がなかなかでなくてね」




買い物バッグの中から

外れガチャのカプセルが

・・・ごろごろごろごろ




あのー

もしかして

今日は出るまでがんばったの?

嫁「5号機はすぐ出たんだけどねー」




揃う分だけ私よりガチャ運あるみたいですwww

2009年9月26日 (土)

マングローブ公園 (9/26)

奄美大島の首都?「名瀬(ナゼ)」より車で南下すること20分

「住用村(スミヨウソン)」にある公園です

海のイメージが強い奄美大島ですが

住用村は公園の名の通り、マングローブ、山、川メインの場所です

カヌーでマングローブ探索ツアーがあり

観光客も多く訪れます(私はまだ行けてませんが)




P1010517_r

最近FPSにはまってるせいかついつい物陰から写真を・・・

P1010505_r

P1010518_r

この公園の売りは

アルミニウムが材質なのか

このめちゃくちゃよく滑る滑り台です

息子は「トンネルの公園」と呼んでいます

滑り始めがやや急になっているので

初速をしっかり得られます

この滑り台にはまったために

私はなけなしの短パンのケツの部分が擦れてしまい

新しい短パンを買うまで嫁から滑り台禁止令が出ています _| ̄|○




P1010510_r

意味もなくFPS視点です

ブランコの目の前には山々が広がり

風が心地よいです




P1010515_r_2

最近息子が奄美大島の公園の中で唯一クリアできなかった難所を初クリアしました

1歳半くらいから何度もトライしては途中で断念してましたが

1年間かかってついにクリアできました (・∀・)

おまえも成長してるんだな





先に成長せんといかんところが山ほどあるがな

歯磨きとか・・・

おもちゃの片付けとか・・・

(´ρ`)

2009年9月25日 (金)

Travian垢削除 (9/25)

4月から続けてきたトラビアンですが

クリックに疲れたので

引退しました

初・爆破 (9/25)

チームデスマッチか占領戦しかやったことなかったのですが

昨夜は爆破部屋しか空いてなかったので思い切って入ってみました

・・・さっそく爆破の洗礼をうけましたが><

ただ突っ込むだけじゃなくて駆け引きがあって面白かったです

Nopの旦那にぬっ殺されましたよ ヘ(゚∀゚ヘ)

にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村

2009年9月23日 (水)

癒しの分隊支援兵 (9/23)

瀕死の時に治療をしていただけると

とてもうれしいものです

ふとwarhammerでもhealerのshamanをやってたことを思い出し

初めて「分隊支援兵」をやってみました

分隊支援兵説明:

分隊支援兵だけの突撃小銃は軽くて強力なためムービングショットが可能であり、
MG42等の機関銃は最も早い連射力と強力なダメージで味方の支援射撃が
可能である。
また分隊支援用の専用装備中のMedical kitは味方のHPを回復してくれるため、チー
ムプレイにおいてなくてはならない兵科である。

・・・らしい

Karma2_20090923_02295556

Medical kit・・・通称「羊羹」です

Karma2_20090923_15382667

こいつを満タン装備し出陣です

羊羹を味方に当てないと即回復というわけにはいかないのですが

・・・なかなか当てるのが難しいです ι(´Д`υ)

warhammerでもそうでしたが

治療すると感謝されるのはうれしいですね (・∀・)

回復するとやたらとポイントが入るのは仕様なのだろうか

">

にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村

2009年9月22日 (火)

StG44 (9/21)

Karma2_20090921_01153296

しばらくAVS-36というアサルトライフルを使っていましたが

威力はすごいのですが(私にとって)弾数が少なく

あぁ、あと1発入ったらやっつけられたのに(多分数発必要w)

とにかく初心者には御しがたい武器と判断し

Karma2_20090920_18164226

KPがたまったところでこちらに買い換えました

威力はAVS-36に劣るもののFG-42よりは強く

何より弾数がAVS-36の2倍なのがうれしいです

けっこう反動が強く

おなかあたりを撃ってると間違ってヘッド・ショットが入ることがあります

頭を狙って当たった試しはありません ι(´Д`υ)

">

にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村

2009年9月21日 (月)

最近の息子のブーム (9/21)

最近の息子のブームは



P1010484_r

・・・しまじろう?




ではなくて

P1010471_r

救急車に担架?




P1010475_r

心肺蘇生です

江口洋介と松島奈々子が出てるドラマ「救命病棟24時」で

急患を「1、2、3!!」と掛け声をかけて

担架からベッドに移すシーンがえらく気に入ったようです




P1010473_r

私は心マ担当です

人工換気はめんどいので省略です

P1010474_r

息子が「よし、だいじょうぶ」

というまで心マを続けなければならず

最近は毎晩最低5セットはやらないと寝てくれません




近日2時間超の最終回があるようで

しばらくブームは続きそうです




(´ρ`)

2009年9月20日 (日)

島バスの日 (9/20)

土曜日は「島バスの日」だったらしく

こども向けのイベントがあったようです

私は仕事で行けませんでしたが

夜帰宅すると息子は興奮してデジカメの写真をみせてくれました

楽しかったようです (・∀・)

P1010486_r_3

たくさんのお友達とバスにペイントをしたようです

緑に塗ってるそりゃ太陽だなw

P1010493_r_3

夢のバスの運転席ですね

何度も並んで座ったようです

コックピットは男の憧れの場所ですよね

P1010497_r_3

ご満悦 (´,_ゝ`)プッ

2009年9月19日 (土)

武器を買いました (9/19)

毎夜毎夜、戦場を汗水たらして走り回ってるおじさん兵士goyaです

人様に鉄砲を向けることにも大分慣れてきました

すさんだねぇ(カマリア)



下手くそでも作戦司令部はがんばってる奴は認めてくれるみたいで

定期的に給料をくれます

先日カルマポイント(KP)が80,000程たまってたので

武器の衝動買いをしました

Show_fg42  FG-42

武器説明:

「クレタ島の戦い」時におびただしい損害を受けたドイツ空軍部隊の要請によって1942年に作られた自動小銃です。
狭い飛行機内で携帯したまま乗ることができるように設計されています。Kar98kと同様の弾丸を使用します。

・・・らしい

これは突撃兵の初期装備のARです




Show_avs_36  AVS-36

これを買ってみました

武器説明:

1938年に公式的に姿を現したガス作動方式の自動小銃です。
AVS-36はその複雑な設計と強烈な反動で広く使用されることはなく約65,800丁ほどが生産されるに留まりました。

・・・らしい

威力はFG-42より目に見えてあり、胴体への攻撃でも数発で倒せます

しかし弾数が15発と初心者おじさんにはとても少なく

うまいこと1人倒してもリロード中にやられちゃうことがほとんどです

うまい人専用の武器のような気がします _| ̄|○




Show_m1941_50mm  M1941 50mm 迫撃砲

武器説明:

個人で運用な可能な軽迫撃砲です。単純な構造から早い設置と射撃を行うことができます。
正確性と破壊力は劣っており、あまり使用されなかった。着弾時は衝撃が一箇所に集中されます。

・・・らしい

じっとしててバンバンやっつけられると思って買いましたが

そんなうまい話はなく 

この武器は使うシチュエーションを選びます

敵陣で守備のためにあまり動かないスナイパーや支援兵が多いときに

この武器は力を発揮する印象です

しかも前線が十分押しあがってないと

こちらは無防備のため切り込んできた敵の的になってしまうので

無駄死にで友軍に迷惑をかけてしまいます



戦況をみながら「突撃兵」と「迫撃砲」を使い分けてます

にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
にほんブログ村

2009年9月17日 (木)

研修医 (9/17)

来月からうちの小児科に

2人の研修医の先生が数か月間研修にやってきます

2人とももう立派な2年目の医師なので

手取り足取り教えるということはなく

これからの多忙期にはむしろ貴重な戦力となるので

私としては、こちらからお願いします、くらいの気持ちです (・∀・)




先日2人が挨拶に来ました

「来月からお世話になります」

というか何度も呑みに逝ってるので性格とかよく知っているのですが

1人は現役のラガーマンで社会人チームに所属している沖縄出身

真黒に日焼けして白衣が筋肉ではちきれんばかりです

1人は野球部出身で身の丈180数cm・・・ブレックス准将並にあごひげをたくわえています



うーむ

(スポーツ刈り+あごひげの自分も含めて)見てくれは小児科向けではないな

貴様らには来月からこれを着て診療に出てもらう!

小児科においては真っ白な白衣なんてただの飾り・・・以下だからな!!

145bpnt8_2

看護白衣「チェロキー」

http://www.aiwanet.com/cherokee/

「せ、先生と同じやつっすか!!」

いいか、貴様らよく聞け

ただでさえ体調悪くて機嫌の悪い子供たちがだ

診察室のカーテンを開けた瞬間に

風神雷神・・・いや運慶快慶の金剛力士像みたいな貴様らが白衣なんか着て腕組んで仁王立ちしとったら

子供どころかお母ちゃんもびびってしまうわい

小児科診療の基本は

保護者と子供にまず安心感を・・・だ

・・・てか他の科でもそうだろう?

以上だ!何か質問は?





ラガーマン「おれ、キティちゃんのやつが着たいっす」

野球部「おれは、ティンカーベルで」




貴様ら

合格だ!

当科での研修を許可する!!!

2009年9月15日 (火)

初心者部屋 (9/15)

病み上がり早々仕事が午前様のgoyaです

明日というか健康診断であることもすっかり忘れ

真夜中にがっつりカツカレーを食って

せめて1試合とオンします

いつもの如くぼこぼこにぬっ殺されまくり

ますます目がさえて数試合をこなしたころ

「初心者部屋」

が空いたのであわてて飛び込みます

「初心者部屋」でもいつも的になってたのですが

今夜は

Karma2_20090915_01455509_r

な、名前が半分から上に(初)

Karma2_20090915_02001700_r

やられた数<やっつけた数(連続は初)

Karma2_20090915_02160762_r

しかも3連続(初)




ささ、気持ちよく寝よ寝よ



迫撃砲は使いどころもありますが楽しいです

2009年9月14日 (月)

新型インフルエンザ (9/14)

先週土曜日スカイプで話をしながら

なんとなくみんなの声が小さく聞こえるなぁとか

プレさんが眠たいと言う前から眠たいとか

いつもと違った感じがあったのですが

いつものごとく3時すぎまで「戦場のカルマ」をやって寝ました




!!!!!!!!

翌朝日曜日肩が痛くて起きれません

いつものゲームしすぎの肩こりとは違います

やっとかっとで立ち上がるとふらっと目まいが

もしやと思って体温を測ると

38.3℃ il||li _| ̄|○ il||li

金曜も土曜も新型インフルエンザ患者と接触していたので

こ、これはヤバイ

というわけですぐさまマスクをつけて救急外来に電話です

休日当番の先生にタミフルを処方してもらい嫁にとりにいってもらい

1回飲んで横になります

・・・出勤停止になったらどうしよう、呼吸器も1台まわってるのに

・・・週1のせっかくの休日がorz

いろんなことが頭をぐるぐるまわり、頭痛やら暑いやら寒いやらと闘いながらいつしか寝てしまったようです

ほーら、ほーらーみんなのー、こーえがすーるー♪

サザエさんのエンディングで目が覚めました

38.1℃

発熱後約12時間でインフルエンザ迅速検査の適応となります

休日出勤帰りの後輩にインフルエンザキットを届けてもらいます

自分の鼻を綿棒でぐりぐりして待つこと15分・・・




陰性 ヽ(´▽`)/




普通の感冒だったようです

タミフルは予防の意味で内服を続行しました

調子に乗って「戦場のカルマ」を1試合やったら頭がクラクラして気分が悪くなったので

やめました

そういう意味ではUCGOは体調が悪いときでも生産ができたからよかった



今日はすっかり熱も下がり

元気に出勤しております






健康は何物にも代えられませんな

2009年9月11日 (金)

おっさん新兵 (9/11)

風呂のドアの修理には1週間かかるとのことで

ここ数日は風呂の外にレジャーシートをひいてシャワーを浴びてるgoyaです

慣れればどうということはありません


うそです



昨夜もVCでマイミクのみなさんとマイアプリの農園&牧場談義?で盛り上がりました

自分の育ててるなすびやりんごやとうもろこしに目を細め

かわいい害虫たちが作物を食べにやってくるとやさしく追い払います


土や肥料で手を汚したあとは

血で手を汚しますwww

日がかわってからは「戦場のカルマ」にオンし

ひとしきりぬっ殺されました

下手くそなんですが

面白いです

おっさん臭くて (・∀・)イイ!







2009年9月10日 (木)

風呂のドア (9/10)

先日築うん十年のうちの風呂のドアが壊れました

もともといつ壊れてもおかしくないくらいぐらぐらしてたのですが

私が引導を渡してしまいました

様子を見にきた公舎を担当してる事務の方に

「完全に逝っちゃってますね」

と太鼓判を押していただいたので近日新しいドアをつけてもらえる予定です



次は玄関のドアが逝く予定なのでよろしくお願いします (・∀・)



最近はSDGCFOの熱も冷め

もっぱら「戦場のカルマ」というFPSで毎晩ぬっ殺されまくっております

始めた頃はどうやってやられたのかもわからない状態でしたが

FPSというジャンルを始めて2週間、「あ、やられる」という瞬間がわかることが多くなってまいりました

・・・一応大いなる一歩ということにしておこう

現在連夜対戦部屋は賑わっておりますが

「初心者部屋」とか「弱い人」とか「下手くそ」とか書いてある部屋を選んで遊んでいます

すぐ飽きちゃうかな、と思ったんですが

おっさんが一生懸命戦場を駆け回る姿に働く一おっさんとして共感できるのか

今はやればやるほど面白くなってる感じです

下手くそでもちゃんと経験値と給料がもらえて

昨晩はついにLV10に到達しました

「突撃兵」をやってますが、ポイントがたまったのでご褒美に新しいライフルを購入しました

Kill/Deathの値が腕の目安になることを最近知りました

確かに部隊募集などは「K/D 2以上」とか書いてあるのを目にします

私は・・・K/D 0.9 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



肩に力が入ってしまうので肩こりが最近またきついです

続けるかどうかは肩こりの具合とも相談しながら・・・





あぁ、おっさんや

2009年9月 4日 (金)

外洋へ9/1 (9/4)

休日明けの仕事は堪えます _ノフ○ グッタリ

今夜も夏休みの思い出に浸っております

現在両親が滞在中で部屋が1つ埋まっちゃったので

狭い我が家では嫁と息子が私のすぐ横で寝ております

真っ暗な部屋でねとげどころかブラインドタッチもままならない私は

backspaceを幾度となく押しながらカタカタとキーを叩き

時々にやりと思い出し笑いをしながら

傍目には気持ち悪い感じで日記を更新しておりますw



ペンション「RIKI」滞在3日目

朝食後オーナーの

「今日はゲスト2人だけだからご家族のみなさんもボートにのらない?」

との思いがけないお誘いにgoya一家はハイテンションに

・・・オーナー、今日の行き先は?

「外洋日和ですよ!ゴーヤさん!!」

潜るのはたった2人なのに太っ腹ですね、オーナー

・・・このオーナーからは儲けようという気合が感じられませんwww




外洋ポイントまではボートで約1時間

ボートに乗れると思っていなかった私の両親と息子はハイテンションです

P1010334_r

父はポイントに着くや否や釣り糸を垂れていました

P1010335_r

出てこなければやられなかったのに!

息子は・・・

!!!

ドダイYSに乗ったままドダイをボートと数mのロープでつなぎ

波とうねりに揉まれてはしゃいでました

・・・怖いもの知らずは怖いです




水上はオーナーにお任せして

私はガイドのにーちゃんとエントリー

ここのポイントは奄美大島南部では有名な

「奄美ホール」

地形が大好きな私の最も好きなポイントです (・∀・)

今回で3回目ですが毎回潜る前はわくわくしてしまいます

ボートの下は水深10数mで

カスミチョウチョウウオがたくさんいました

・・・親父に釣られるんじゃねえぞ

目の前にいきなりエビが出てくるわけねえんだ

世の中にうまい話なんかねえんだ

しばしお魚さんに見とれた後は

いよいよ「奄美ホール」へ




水深30mの穴の底目掛けてポーンと身を投げます

ゆっくり体が沈んでいく感じが何ともいえません

振り返ると気分はゼーゴックのパイロット、ヴェルナー・ホルバイン少尉です



Pic_0164_r

水底から上を見上げるとこんな感じです

奄美ホールは横穴も開いています

Pic_0170_r_2   

ここ3年の私の中でのベスト・ショットです

穴からもれる光の具合、人の位置、エアーのバブルの量

どれも満足いくものが撮れました (・∀・)

ガイドのにーちゃんが

オレにも撮らせてというのでカメラを渡すと

Pic_0173_r

さすが、にーちゃん、深く潜って煽り撮りです

写真に写ってる生物はトドではなく私です

Pic_0174_r_2

首と足があります!(MSイグルー1年戦争秘録第3話「軌道上に幻影は疾る」より)



ボートに戻ると父に釣られたカワハギ君たちがオーナーにさばかれてました

Pic_0181_r_2 

刺身を美味しくいただきました



帰りのボートは行きのボートとはうってかわって

みんなぐっすり寝てて静かなものでした

・・・とオーナーが言ってました



この日の夕飯のメインは

P1010359_r_2

エビちゃんの刺身でした (・∀・)

しばらくするとオーナーの息子がやってきて

P1010327_r

息子と遊んでくれました

オーナーに似て年々逞しくなっている感じです

P1010329_r

いつのまにやらカウンターに座って何やら話し込んでいましたw

2009年9月 3日 (木)

ブランクダイバー8/31 (9/3)

ブランクダイバー=長く潜ってなくてちょっと緊張気味な人

私のことです ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

前日にオーナーのリキさんにリクエストを聞かれたので

「流れてないところ、うねってないところ、深くないところ」

と答えました (・∀・)




7時半に朝食とって8時半に出発します

P1010318_r

ペンション前の浜から「手作り電動いかだ」に乗って

P1010301_r

乗船

ポイントまでものの10数分

Pic_0141_r

1年ぶりのダイビングです

全身の力を抜いて

水中から太陽を眺めるのが最も癒される瞬間です

無重力空間をくるりくるりと回っていると

ガンダム最終話「脱出」の

アムロがコアファイターから抜け出してランチに向かうとき

宇宙空間をくるりくるりと回ってるあのシーンを思い出します

ガイドのあんちゃんが魚を色々教えてくれますが

私は魚よりも地形を写真におさめるのが好きです

しかしカメラもブランクなので練習しないと

Pic_0191_r

怒ってじっとしてくれて撮りやすい「くまのみ」くん

Pic_0120_r

グラブロかと思ったらカニさんでした

Pic_0190_r

名前は忘れましたがモンガラ系

気性が荒いので煽ってはいけません

Pic_0192_r

人なつっこい「モヨウフグ」

私のすぐ横で私と一緒にガイドの説明にうなづいていました

Pic_0189_r

黄色いすごくちっちゃな魚

Pic_0109_r

上にはキビナゴの大群

天ぷら食いたいです

Pic_0193_r

中学のときの数学の先生を思い出しました

・・・目と口が似てる

きれいな珊瑚がありました (・∀・)







この日はまったり3本

大分勘?を取り戻せた感じでした




そしてこの日の夕食は・・・

P1010320_r

青い巨星にも (色だけは)引けをとらない「エラブチ」の刺身に

P1010322_r

「サザエのつぼ焼き」のジェットストリームアタックに

撃沈されました




また食いたい (´ρ`)

2009年9月 2日 (水)

夏休み初日8/30 (9/2)

先ほど夏休みを利用しての3泊4日の加計麻旅行から帰ってきました

明日からまた新型インフルエンザ迎撃の日々が始まります

新型かかってこい щ(゚Д゚щ)カモォォォン

345472744_183

でも抗体を持ってないので初のボス狩り並にびびってます ( ̄○ ̄;)!




私の住んでいる奄美市より車で南下すること1時間

加計呂麻フェリーの出港する古仁屋 (コニヤ)に到着します

フェリーまで時間があったので

半潜水艦「せと」に乗りました

P1010256_r

下に降りると小窓があって

珊瑚礁の世界を水中散歩な感じなのですが (約1時間)

P1010257_r

白化がすすんでるのか珊瑚は少なく、寂しい散歩となってしまいました 

南の島にはじめて来る人には海水の透明度の高さだけでも満足かもしれません




P1010274_r_2

フェリーの時間が来たので車を積んで加計呂麻へ向かいます

10数分の航行で加計呂麻島の生間 (イケンマ)港へ

そこからさらに車で10分弱で毎年お世話になってるペンションに到着します

P1010281_r

ダイビングショップ「RIKI」

P1010276_r

癒しの空間です

P1010280_r

波の音を子守唄に昼寝を・・・

と思ったのも束の間今年は日が暮れるまで

息子とバッタを追いかける羽目になりました




ここはダイビングが満足なのは当然ですが

料理がめちゃくちゃ旨いです

島に住んでるのにここの島料理が一番旨いです

P1010285_r

夜光貝の刺身です

飲み屋では数人でつついて食べてますが

この日はこれが1人前でした ( ^ω^ )

P1010288_r

ゴーヤと海老の天ぷらです

共食いです



« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »